東京都立大公式WEBマガジン
2022.03.25
2021課外活動団体紹介⑦(水泳部)

この1年を振り返って

この記事を共有する

毎年大きな大会に出場し記録を残している都立大水泳部。代表の宮恵斗さん(2年)に今年1年間を振り返っていただき、実績や都立大水泳部の魅力について学生広報チームがお話を伺いました。(2021年12月取材)

キービジュアル
屋内プールで練習に励む水泳部の皆さん
Q1.都立大水泳部のスケジュールを教えてください

A.僕たち都立大水泳部は週に3回活動を行っています。月曜と木曜は17時から20時まで、土曜日は10時から12時までです。これに加えて、火曜日に17時から19時まで、自主練習という形で練習日を設けています。部員数は1年生が10人、2年生が12人、4年生が1人の計23人(うち4人がマネージャー)で活動しています。泳ぎなどを教えてくださるコーチがいないので、完全に自分たちで指導や練習を行っていて、今は2年生が教える立場にいます。

Q2.水泳部の実績について教えてください

A. 水泳は上位から数えて1部、2部、3部、4部とあります。その中で都立大水泳部は2部にいます。私立の大学が多い中で、国公立で上位ともいえる2部にいるのはすごいことだと思っています。
今年度は、全国国公立大学選手権で多くの選手が入賞したことと、関東インカレでは男子が2部で残留、女子がリレーで得点を獲得しました。さらにインカレに1人の選手が出場しました。毎年なにかしらの大きな大会に出場しています。 印象に残った試合は先ほども言った関東インカレです。理由としては自分が大学に入ってから初めての大学対抗の試合だったということと3年生引退前の最後の試合だったということもあってすごく熱気を感じたからです。

Q3.水泳部の今後の抱負を教えてください

A.今後の抱負は全国国公立大学選手権、関東インカレという大会で上位を取れるような強いチームになることが目標です。そのために選手同士がアドバイスをし合ったり、少ない練習でも泳力が向上できるようなメニュー作りを今後もしていきたいと思います。

Q4.都立大水泳部の魅力とは?

A. 先輩が優しくて先輩後輩の垣根を超えて部活動を一緒に楽しめるのがこの部活の魅力だと思います。また、水泳ならではですが、タイムを競う競技ですので自分の成長が目に見えて分かりやすいです。また、自己ベストタイムが出た時は非常に嬉しいので、その点が面白く感じるかなと思います。

Q5. 部活動以外での部員同士の関わりはありますか?

A,部活動が終わった後によく食事などに行ったりしますし、休日も一緒に遊んだりして結構部活動以外の時間も一緒にいることは多いと思います。
現在コロナの影響でできていませんが、例年、「忘年会」として部員全員で食事に行ったり、大学祭でも毎年チュロスの販売等をしていました。また、「スポーツ大会」と銘打って近くの公園で遊んだりもしていました。

Q6.最後に新入生へのメッセージをお願いします

A.水泳部は週3回楽しく活動しています。少しでも気になる方はぜひ気軽に見学に来てください。マネージャーも大募集中です。

イメージ02

▲ 都立大水泳部の皆さん 計23人(マネージャー4人)

学生が主体となりお互いを高め合うことで国公立大学ながら2部残留、インカレ出場といった素晴らしい成績を残してきた水泳部の皆さん。部活動以外での仲の良さも伝わってきました。このチーム力を武器に全国国公立大学選手権、関東インカレなど大きな大会で活躍されることをお祈りしています。

※コロナウイルス感染拡大に伴い、紹介されている活動の内容等は変更となっている場合があります。

【取材・文:健康福祉学部看護学科 吉澤 茉子(学生広報チーム)】

TOP