東京都立大公式WEBマガジン
2022.03.25
※2022年3月以前に都立大HP「People都立大人」に掲載された記事のアーカイブ記事です。

新メンバー加入!学生広報チーム任命式を実施しました。

この記事を共有する

【2020年12月25日掲載記事】
11月19日(木)東京都立大学南大沢キャンパス学長執務室にて、「東京都立大学学生広報チーム任命式」を実施しました。6名(1年生3名、2年生1名、3年生1名、4年生1名)の5期生が加入し、現メンバー含め11名体制で活動をスタートしました!

キービジュアル
学生広報チーム集合写真 ※集合写真撮影時のみ、マスクを外しています。

東京都立大学学生広報チーム(以下、学生広報チーム)は、東京都立大学のキャンパスの様子や学生の活躍、教員の研究等について、学生の視点から主体的に発信することで、学内外に向け、本学の多様な魅力を伝えることを目的に発足しました。
 これまで、クッキー缶やタンブラー、ネクタイなどのグッズ制作やイベント取材・記事作成、Twitter・YouTubeでのSNS発信などで活躍している学生広報チーム。現在はコロナ禍の状況下にありますが、オンラインで取材を行うなど、工夫しながら積極的に活動を続けています。

学生広報チーム任命式

任命式では、上野学長と山下副学長から、これまでの活躍に対する感謝と激励のメッセージが送られました。上野学長から、「学生広報チームの活躍のおかげで大学の魅力が着実に広まりつつある。今年の4月に大学の名称変更があったが、引き続き東京都立大学の更なるブランド力向上のために、コロナ禍という未曽有の状況ではあるが広報活動を積極的に展開してほしい」とのメッセージと共に、委嘱状が一人ひとりに手渡されました。学生広報チームのメンバーは引き締まった表情でしっかりと受け取っていました。

イメージ02

▲ 上野学長からの委嘱状授与

イメージ03.04

▲ 上野学長(写真左)山下副学長(写真右)

学生広報チーム代表からの決意表明

学生広報チーム代表である都市環境学部都市環境学科4年の黒須康太さんは、「今年は大学の名称が変わったことに加え、コロナ禍において、これまで当たり前にできていたことが成立し得ない状況下にあり、学生広報のあり方も変革が求められていると思う。学生広報チームにとっても大きな区切りの年となり、ここから新たな一歩を踏み出したい。引き続きこの6名の5期生含め、11人一体となって大学の魅力発信に邁進していきたい。」と意気込みを語りました。

イメージ05

▲ 都市環境学部都市環境学科4年の黒須康太さん

これまでは学生広報チーム全員が原則参加していた任命式ですが、今年はコロナ禍の状況を鑑み、新メンバーの5期生と代表のみの参加となりました。例年よりも少ない人数での実施となりましたが、式終了後には、学長を囲んでメンバーの大学生活について話すなど、ささやかな談笑の時間もあり、それまで緊張の面持ちだった新メンバーにも笑みがこぼれる瞬間がありました。

新メンバーを迎えた学生広報チームは、今後も取材記事の公開やグッズ制作の検討など、積極的に活動していきます。学生目線で大学の魅力を発信しつづける学生広報チームの活躍に、ぜひご期待ください!

学生広報チームは、以下の媒体で大学の魅力を発信しています。ぜひご覧ください!
◆都立大公式Twitter (https://twitter.com/TMU_PR)
◆都立大Channel(https://www.youtube.com/user/TMUPR)

TOP