2022.03.25
※2022年3月以前に都立大HP「People都立大人」に掲載された記事のアーカイブ記事です。
課外活動団体紹介 ③硬式野球部
この記事を共有するTweet
【2018年3月28日掲載記事】
「野球は他の球技と異なり、人が得点になる競技だ。」元プロ野球選手小宮山悟氏の言葉だそうだ。本学の体育会硬式野球部は2016年夏より1年強、小宮山氏をコーチとして招き、活動してきた。この1年間の活動について、3年主将望月大夢氏に話を伺った。
活動について
私たちは東京新大学野球連盟の1部リーグへの昇格を目標として,小宮山コーチの指導の下練習してきました。春と秋のリーグ戦ではどちらも2部リーグ6チーム中5位という結果に終わりました。コーチの指導もあり,今まで敵わなかった上位のチームといい試合ができていましたが,その中で下位のチームから点を取れないことも多く,6チーム中5位という結果だったのだと思います。
コーチの指導について
「選手一人ひとりがどれだけ野球と向き合えるかを追及していかなければ今と変われない」といつもお話しされていることを印象深く覚えています。とくに,小宮山コーチには投手の指導をよくしてもらいました。例えば,コーチが大学で研究されていたフォームなどを理論的にご教授いただきました。
「頭脳で勝つ」ということを目標に野手は作戦の中での頭の使い方や準備の大切さを教わりました。
来年度の抱負について
自分たちの現況とすり合わせて適宜軌道を修正しています。今はリーグ下位のチームに負けない試合を心がけながら上位のチームからはなるべく点を取り,最低でもAクラスを目指して勝っていきたいと思っています。
【取材・文:地理環境コース 山本裕稀(学生広報チーム)】